f0318154_14594790.jpg

1744年に女帝エリザヴェータの命により
ロシアのサンクト・ペテルブルグに「皇帝磁器窯」が創設されてから
今年で270年になります。
「インペリアル・ポーセレンの歴史」はこちら→

それを記念して作られたプレートには
サンクト・ペテルブルグのネヴァ川沿いに建つ
インペリアル・ポーセレンの工場が描かれています。

  
f0318154_15000275.jpg

その記念プレートプレートがチャイカにも贈られました!


f0318154_15001681.jpg

こちらはその証明書と記念ハガキ。


プレートは、チャイカ函館元町店に展示しております。








by chaika-imperial | 2014-10-08 15:34 | インペリアル・ポーセレン

f0318154_1485298.jpg


立春を迎えてもまだまだ寒くて、暖かい春が待ち遠しい今日この頃。

そんな今の時期にぴったりなネーミングのティーポット 「春を呼ぶ赤い馬」のご紹介です。

f0318154_1465993.jpg


アレクセイ・ヴァラビイェーフスキーデザインのペアポットです。

f0318154_14224252.jpg


くるりと向きを変えると、小さいポットにも春を呼ぶ赤い馬。

大きなポットにはロシアらしい花模様と赤いオンドリが描かれています。

f0318154_14415999.jpg



f0318154_1474255.jpg


前回ご紹介した赤いオンドリと同じく

大きなポットの蓋をはずしてその上に小さなポットを載せることもできますよ。


f0318154_1483695.jpg


ひとり分の小さなティーポット

これがまたとっても可愛いんですよ♪

f0318154_14394468.jpg



春を呼ぶ赤い馬はこちらから



*******************************************************************

★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★


f0318154_14542797.png

by chaika-imperial | 2014-02-05 15:19 | インペリアル・ポーセレン


f0318154_15073571.jpg


ヴァラビイェーフスキーがデザインした親子のポット。

子孫繁栄の象徴で縁起の良い赤いオンドリが描かれています。


f0318154_15093211.jpg


くるりと向きを変えると、ロシアらしい鮮やかな花模様。



f0318154_17512617.jpg


大きなポットの蓋をはずしてその上に小さなポットを載せることもできるんですよ。

大きなポットにはお湯を入れて

その上に載せた小さなポットのお茶が冷めないようにする工夫です。

大きなオンドリ、中くらいのオンドリ、小さなオンドリ、そして もーっと小さな まめオンドリ♪


f0318154_14395610.jpg

小さなポットの蓋は

大きさが4センチほどなのですが

ちゃーんとポットの形をして

赤いオンドリと花模様がしっかり描かれています。


f0318154_14400818.jpg



とっても華やかで存在感のあるティーポットセットです。

インテリアや贈り物にいかがですか。


赤いオンドリはこちら




*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★



f0318154_1384895.png











by chaika-imperial | 2014-01-20 18:36 | インペリアル・ポーセレン

ゆかいなサモワール


f0318154_13451252.jpg
f0318154_13452008.jpg

このふたつの絵は、どちらもロシアの画家ボリス・クストーディエフが描いた『お茶を飲む商人の妻』。

食卓には、ロシアの伝統的な卓上湯沸かし器サモワールが載っていて、
果物やお菓子を食べながらお茶を飲んでいます。

サモワールはもともとは、絵にあるように金属製で、下に炭火を置いてお湯を沸かしました。

濃く煮だした紅茶が入ったティーポットを上に置いて温めて、
サモワールで熱く沸かしたお湯を足しながら飲むのがロシア風。

ロシアの家庭にはなくてはならない道具でした。


そんなサモワールを模したワイン用カラフェのご紹介です。
f0318154_13445538.jpg

その名も ゆかいなサモワール

ティーポットがカラフェの栓になっています。
小さなティーポット、とっても可愛いんですよ♪

f0318154_13450366.jpg

注ぎ口のコックは装飾で開け閉めはできないんですけどね。^^

f0318154_13444177.jpg

金の装飾と赤い鳥の絵柄が華やかで、クリスマスや新年のテーブルにぴったりです★



*******************************************************************



f0318154_13440093.png



by chaika-imperial | 2013-12-18 14:14 | インペリアル・ポーセレン

「冬の物語」

f0318154_14123904.jpg


ロシアの伝統的絵画手法の名手
アレクセイ・ヴァラビイェーフスキーによってデザインされた「冬の物語」

ひと筆ひと筆丁寧に描かれた冬景色からは
絵付けをしたアーティストの息づかいが伝わるような
美しく存在感のある品です。


f0318154_14125010.jpg


降り積もった白い雪とは対照的に
赤や黄色のカラフルなお家

クリスマスの季節にぴったりな絵柄です。

プレゼントにいかがですか★


冬の物語はこちら



*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★







by chaika-imperial | 2013-12-12 14:36 | インペリアル・ポーセレン


f0318154_17323268.jpg


インペリアル・ポーセレンのクリスマスベルは

ロシアの街の冬景色。



f0318154_17020576.jpg


f0318154_17013452.jpg

f0318154_17022159.jpg


どのベルにも教会と雪の降る街並みが描かれていて


クリスマスツリーにぴったりのオーナメントです★



クリスマスセレクションはこちら





*******************************************************************



★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★






by chaika-imperial | 2013-12-09 17:45 | インペリアル・ポーセレン

マーシャとくま

f0318154_17010159.jpg

森の奥ふかくくまの家に迷い込んでしまったマーシャが

気転をきかせておじいさんとおばあさんのもとへ帰ってくる

そんな楽しいロシアの昔話 『マーシャとくま』をモチーフにした

子ども用食事セットです。


f0318154_17011362.jpg

くまくん、なかなかのハンサムです。(●^o^●)


f0318154_17014402.jpg

かごにはたくさんのピロシキが入っている、と思っているくまくん。

マーシャが隠れているとも知らず

おじいさんとおばあさんのもとへ。


f0318154_17022782.jpg

ソーサーには、チョウチョ、お花、かたつむり


f0318154_17023918.jpg

スープ皿の周りにはロシア語で物語の最初の部分


むかしむかし

おじいさんとおばあさんと

孫娘のマーシャがくらしていました


かごいっぱいの赤い実がかわいい❤



マーシャとくま は こちらから









*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★










by chaika-imperial | 2013-12-04 17:38 | インペリアル・ポーセレン


f0318154_16554242.jpg

クリスマスが近づいてきましたね。
街も大きなツリーとイルミネーションが輝いています★



お家のクリスマスツリーに
星の王子さまのオーナメントはいかがですか。


f0318154_16545065.jpg


ハートと星と月の形の3種類がセットになっています。


f0318154_16552182.jpg


裏側にはロシア語で星の王子さまを意味する
《Маленький Принц 》とインペリアル・ポーセレンのロゴ


星の王子さまのオーナメントやくるみ割り人形のカップ&ソーサーとデザートプレートのセット
クリスマスベルほか、クリスマスシーズンにぴったりの商品もたくさん入荷しました。

クリスマスまで少しずつご紹介していきます★



クリスマスセレクションはこちらから




*******************************************************************






by chaika-imperial | 2013-12-03 18:06 | インペリアル・ポーセレン


f0318154_13285636.jpg

淡いピンク色のチューリップが可愛らしいトリオです。

f0318154_15172772.jpg

絵付けをしたアーティストの息づかいまで感じられそうな

手描きの魅力に溢れた茶器です。

f0318154_13310952.jpg

f0318154_13294980.jpg

★ピンクのチューリップはこちらから★




*******************************************************************


★ロシアの名陶インペリアル・ポーセレン(旧ロモノーソフ)のお店「チャイカ」はこちらから★








by chaika-imperial | 2013-12-02 15:31 | インペリアル・ポーセレン


f0318154_13432498.jpg

皇帝アレクサンドル3世記念ロシア美術館として1898年に旧ミハイロフスキー宮殿に開館した、国立ロシア美術館。

建築家ロッシが設計し、同時代の一流の芸術家が参加して装飾が施された、建物自体が芸術品でもある美術館です。

きょうは、その中に収蔵されているインペリアル・ポーセレンの作品をご紹介します。


More 続く >>
by chaika-imperial | 2013-11-21 15:35 | インペリアル・ポーセレン