Kashmir Tchaï で ミルクティー


f0318154_11063329.jpg


KUSMI TEA の "カシミールチャイ"

カルダモン、ジンジャー、ローリエ、
シナモン、ウイキョウ、クローブが香る
このスパイシーなお茶でミルクティーを淹れました。

f0318154_12584714.jpg


茶葉はいつもの紅茶よりちょっと多めに。
f0318154_12585914.jpg


小さな器に茶葉を入れて、
ひたひたになるぐらいの量の熱湯を注ぎます。

ミルクに直接茶葉を入れると
ミルクのカゼインが茶葉を包み込んで
茶葉が十分に開かず、
美味しさが出ないのだそうです。

なので、このひと手間が
美味しくミルクティーを淹れる
大切なポイントですよ!
f0318154_12590968.jpg

鍋にミルクと水を火にかけます。
今回はミルク300mlに水100mlの割合で淹れましたが
ミルクと水の割合はお好みで。

沸騰寸前に、熱湯で開かせておいた茶葉を入れ
火を止めて軽くかき混ぜます。

沸騰直前で火を止めるのは、
沸騰すると牛乳の独特の香りが強くなり、
紅茶の風味が負けてしまうからです。

これが、美味しいミルクティーを淹れる
もうひとつの大切なポイント!

鍋に蓋をして、3分蒸らします。
f0318154_13081333.jpg

充分蒸らしたら、軽くかき混ぜます。

湯通しして温めておいたカップに
茶漉しを使って注ぎます。

砂糖をたっぷり入れて。
どうぞ召し上がれ。

身体も心もぽかぽか~♪


f0318154_12583104.jpg
"カシミールチャイ" の他に
"ヴェールアーモンド" や "カラメル"
チョコレートが香るお茶も
ミルクティーにお勧めです♪







f0318154_14010118.png




by chaika-imperial | 2015-01-12 13:12 | KUSMI TEA